メーカーの購買部・調達部・資材部に採用されやすい人の特徴

今回は就活生の方でメーカー(製造業)の購買部・調達部に採用されやすい人の特徴についてご紹介します。

こちらの記事はこんな方にオススメです!

・これからメーカー就職を検討している方
・調達部に興味のある就活生の方

今回はスキル面とマインド面の2つの側面からご紹介します。

調達部で働く中で、スキル面やマインド面で調達部人材の特徴を感じる機会が多々ありましたので、そのような経験を元にご紹介していきます!

他にも、調達部の面接対策については下記の記事で紹介しておりますので是非ご確認ください!

私自身が就活生の時には、メーカーの中で調達部の配属を希望して就活をしておりました。

そして、最終的に見事大手メーカーの調達部での採用を頂けましたので、再現性は高いかと思います。

あわせて読みたい
購買部・資材部・調達部の面接対策ポイント3選 今回は就活生向けの購買部・資材調達部の面接対策ポイント3選を紹介します。 こちらの記事ではこんな方にオススメの記事です! ・メーカー志望の文系就活生の方・メーカ...

それでは早速始めていきましょう!

目次

スキル面の特徴

メーカーの調達部に採用されやすい人のスキルセットとしては下記3点が上げられます。

下記の中で1つあれば十分ですし、2つ以上該当する方はかなり調達部に向いていると思います!

1.コミュニケーション能力の高い方
2.語学が堪能な方
3.計算が得意な方

コミュニケーション能力の高い方

調達部では1年目から担当サプライヤーに対して打合せや価格・納期交渉をする事がほとんどです。

また、社内外の調整役として相手の立場を理解した立ち居振舞いが求められます。

その為、コミュニケーション能力が高い方は非常に強みになります。

語学が堪能な方

調達部では海外のサプライヤーから材料を買うことも少なくありません。

その為、学生時代に鍛えた語学力は非常に強みになります。

TOEICの勉強や海外留学などを経験された方は是非こちらの記事もご覧ください!

あわせて読みたい
購買部・調達部・資材部で英語力は必要?TOEICは何点あれば良い?製造業で必要な英語力とは 今回は購買部・調達部・資材部で英語力は必要?TOEICは何点あれば良いのか?についてご紹介します。調達部といえば海外調達をイメージされる方も多く、英語などの語学力...

調達部で『海外出張や海外赴任を勝ち取る方法3選』についても下記の記事でご紹介しておりますので、是非ご覧ください!

あわせて読みたい
購買部・資材部・調達部で海外出張や海外駐在する方法3選 今回は購買部・資材部・調達部で海外出張や海外駐在する方法3選を紹介します。 こちらの記事はこんな方にオススメの記事です! ・海外駐在をしたい就活生の方・購買部・...

計算が得意な方

調達部でなぜ計算?と思われたかもしれませんが、調達部ではデータを分析して、価格交渉を行う機会が多いです。

割合や確率などの計算に加えて、統計知識もあると尚良しです。

最近ではAI・機械学習を調達部の購買活動に活用する動きが加速しており、数字に強い方は非常に強みになります。

こちらの記事では『調達部でのAIやデータ分析』についてご紹介しておりますので是非ご覧ください!

あわせて読みたい
【有料級ハンズオン】購買部・資材部・調達部でのAI・データ分析手法 第1回 今回は購買・資材・調達部門でのデータ分析について紹介します。こちらの記事ではこんな方にオススメです! ・データ分析に興味のある調達部の方・調達部で働く中堅社員...

マインド面の特徴

メーカーの調達部に採用されやすい人のマインド面の特徴としては下記3点が上げられます。

下記の中で『1.チームプレイが好きな方』が該当すれば十分ですし、更にその他の特徴も該当する方はかなり調達部に向いていると思います!

1.チームプレイが好きな方
2.臨機応変な対応が得意な方
3.ロジカルな思考の方

チームプレイが好きな方

メーカー就職を希望される方はどの部門であってもチームワーク、チームプレイへの理解が求められます。

調達部でも同様です。

メーカーでは下記のようなバリューチェーンの中でそれぞれの部門が価値を創出して、次の工程に仕事を引き継いでいきます。

製造業のバリューチェーン

その為、常に自分以外の関係者への配慮と協力的な姿勢が必要になります。

学生時代にチームスポーツをやられていた方は非常に強みになります。

臨機応変な対応が得意な方

調達部では関わる部門が多い分、様々なアクシデントに巻き込まれることがあります。

その様な状況でも、状況に応じた柔軟な対応ができる方は重宝されます

これは徐々に鍛えられていく部分でもありますので、現状備えていなくても問題ないです。

ロジカルな思考の方

ロジカルシンキングは、調達部でなくともビジネスの場面で誰しもが必要とされます。

ロジカルシンキングとは『論理的な思考法』という意味です。

物事を結論と根拠に分けて、その繋がりを順序立てて考えていく思考法です。

調達部では取引先との交渉の際に必ず必要になります。

飛躍した論理で交渉をしても、取引先は『なぜ価格を下げないといけないのか。』、『なぜ納期を急がないといけないのか。』というように、なかなか納得してもらえません。

就活生の皆さんは日常的になかなかロジカルシンキングを意識することは無いと思いますが、徐々に鍛えいくことで面接対策やその後のキャリアにも繋がっていきます。

下記の記事で『ロジカルシンキングの鍛え方や事例』を紹介しておりますので是非ご覧ください!

あわせて読みたい
購買部・資材部・調達部のバイヤーが必ず身につけるべきスキル3選 今回は20代~30代のバイヤーの方々を対象に調達バイヤーが必ず身につけるべきスキル3選を紹介します。 こちらの記事は元大手企業バイヤーであり、中小企業診断士でもあ...

まとめ

今回は就活生の方でメーカー(製造業)の購買部・調達部に採用されやすい人の特徴について、スキル面とマインド面に分けてご紹介しました!

ご自身の特徴にマッチする部分はありましたでしょうか。

個人的には皆さんに合う就職先や業種に出会って頂きたいと思いますので、事前にミスマッチをできる限り減らせるようなリサーチをすることをオススメします。

こちらのSetchan調達ブログでは最新の調達部事情をご紹介しておりますので、是非引き続きよろしくお願いいたします。

その他にも『調達部で取っておくと有利な資格』についても下記の記事でご紹介しておりますので、是非ご覧ください!

あわせて読みたい
購買部・資材部・調達部に資格は必要?オススメの資格を3つ紹介! 今回は購買部・資材部・調達部に資格は必要なのかについて元大手メーカーでバイヤー担当をしていたSetchanがお答えします! 監修者中小企業診断士 清水誠太岐阜県出身...

今回は以上です。

引き続きSetchan調達ブログを宜しくお願い致します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次